婦人科で月経コントロール中レポ

2014年出産後からの生理が精神的にも身体的にもきつくなり、ワンオペ育児なので生理に振り回されてる時間いらない!と月経コントロールをしているレポートです。産婦人科医の方や女性健康に携わる方、遠慮なくここを引用下さい。大人の皆さんで次世代に、また家族計画で悩む育児現役世代に幅広く引用どうぞ。営利目的は無く、ただリアルな月経コントロール記です

2022年6月21日(火)現在

最後の記事が2019年と随分サボっていました。その間、三回くらいピルの種類変わってるかもです。 今はジェミーナ。ジェミーナは3ヶ月連続服用で休薬期間を設けるのが公式の案内。 でもこの半年くらいかな?相変わらず連続服用し続け月経ないです。 これと …

約五年ぶりの月経を振り返る

2014年出産から(記憶が定かではない)一年月経なく、育児忙しくて月経コントロールなんて思い付きもしてない頃と比べたら出血量は少ない。しかし不快。今までは確かに不快だったけど月経ってこんなもんなんだ、と不快が当たり前だったから今回はかなり不快に…

二年ぶりの休薬期間を設ける事になりました

もう三週間くらい微量出血が続いて「いつ止まるんじゃい」と怒りがピークに達したのでかかりつけ婦人科へGO Dr「微量出血ね。連続服薬どれくらいだけっけ?」 私『二年です』 Dr「あー。大体120日経つと出血が発生するんだよ。だから二年微量出血なかったの…

非常に計量の出血

ここ一週間、非常に少量の出血で久し振りのナプキンしてます。量は推測するに一日0.1ml程。出血3日目に全然止まらないから月経起こそうかな?と考えましたが、子宮内膜薄すぎて月経起こしても出血量はさほど変わらないんですよね。悩む😖 今夜から5日間休薬…

二重飲み二回目

皆さん、これ何がおかしいかわかります? ちなみに今日2019年9月14日(土)です。 そうです本来(土)の所を飲むんですが、(日)の欄飲んでる これ、気付いたのこのシートに突入し初日で「あれ?今日、月曜日…」笑えない。前日の前シート最後を1日で二回飲んでる…

ルナベル連続服用1年8ヶ月目

2018年11月に微量の出血があって、生理起こそうか考えたが、ヤーズの出現により生理起こす起こさない怒涛に過ぎ、結局連続服用し1年8ヶ月 2014年の出産から思い出せるだけでがっつり生理って10回とか。あとは微量出血からの生理起こしだから出血量が天と地…

ヤーズの欠点

ヤーズ処方にあたって、医師から ‍⚕️「このピルは特長があって、喉が渇きやすい。よく水分とってね」 『わかりました(まあいつもより水飲むのが少し増えるだけだろう※楽観)』 ───服薬開始──── 1日目 なんとなく喉乾くかな?乾燥しているからなー 2日目 喉…

突然のヤーズ

ちょっと早めに受診しなきゃいけなくて、問診から Dr『連続服薬なら新しいピルが出てるけど、どうする?』 「(どうする?と言われましても…)ルナベルと同じ一相性ですか?」 Dr『そうだよ。ただ一つ違う成分入ってる』 「???? それはPMDD治療に有効なん…

連続服用中の微量出血

5日程微量出血があり、鮮血では無いので慌てずルナベル貰いに行く時に話すと先に問診と次に内診を。 医「最後の生理いつ?」 私『それが全く覚えていません』 医「(カルテ見る)ああ連続服用か」 私『はい』 医「うん。これは連続服用にある事だから余りにも…

2019年 育児マストアイテム 出産準備品

POLBAN ポルバン ヒップシート デニムブラックhttps://item.rakuten.co.jp/estyler/p7220/?scid=wi_ich_androidapp_item_share 私はエルゴを使っていましたが、肩も腰も非常につらく、数日長時間使って歩き回ったら骨盤を疲労骨折しました このタイプだと赤…

ルナベル連続服用一年超え

かなり久し振りにエントリー先日、ルナベルもらいに行く際に『そう言えば私、人生で一度も甲状腺調べた事ない』と気づき、Drに話すと 「女性は甲状腺トラブル多いから一度は調べてみようか」と採血しました。 結果異常なし わーいで、本題。 6月にエントリ…

微妙な出血

2~3日前から微量の出血があり、丁度ルナベルが無くなりかけたので受診 私「微量の出血があります」 医『最終月経は?』 私「連続服用で半年は月経ないです」 医『あー。でも連続服用で微量出血はあるから、とりあえず今日は内診しようか』 ーー内診部屋ー…

ルナベルのみ生活継続中

タイトル通り、ルナベルだけで月経コントロールして早半年 婦人科医に「連続服用で月経を止めたい」と相談すると「問題ないよOK」と頂け、まず3ヶ月(21日分×3シート)を連続服用。体調不良もなく悩みだった排卵期の精神不安定もなく過ごせ楽。 そして3シー…

35歳からの月経困難症治療

来月35歳になります。 私は35歳になるとピルが飲めなくなると思っていました。なので最近の入院でミレーナ取った時、正直「うわあ。来月から生理に悩まされるのか」と思っておりました。 先日、退院後初かかりつけ婦人科受診で入院の際ミレーナ抜いた事とか…

ルナベルのみ生活になりました

とある病気になり、高熱(40℃)・関節痛い・寒くて震えるetcの症状で、病院を何件か回され最終的にミレーナを抜かないといけないとなり、意識朦朧の中抜きました。 非常に残念です もうミレーナ+ピル生活は諦め、ピルだけで生活しようかと…いやでも12月で35歳…

ミレーナ+ルナベル併用記

早いもので、ルナベル1シートが終わりました。 早速箇条書きでいきます ①ルナベルの副作用が全くない ②排卵期キチが無い!!! ③ミレーナは相変わらず違和感なし 今回飲み終えた1シート期間中胸焼けや気分が悪いとかの副作用が出てないのを踏まえて、3ヶ…

LEP(保険適応低用量ピル)処方

ミレーナを入れ、早1ヶ月。 1回目と比べると出血が少ないです。 先月は排卵期狂人化現象対策として、ソラナックスを5日分処方され、狂人化し始めた辺りから飲みましたが全然治まらず、何とか自分で自分を保つ意識を持ち乗り越えたような気がしますそして…

ミレーナ、ただいま~

今日、人生二回目のミレーナ入れてきました。 今までお世話になった最悪な婦人科に先週、診療情報提供書をお願いしてて取れたので、今日からは新しい婦人科。 問診票に『ミレーナ希望』と書いたので診察してすぐに「じゃあもう生理だから終わって四日目でい…

多分一年ちょいぶりの生理

ミレーナからピルに移行して早三ヶ月(かも) 興味本意から休薬期間設けて、生理を迎えました。 想像より面倒くさくはなかったのですが、やはり面倒なのは面倒。 ナプキン替えて替えて替えて替えて替えて~キィ 生理用ショーツ蒸れる蒸れる蒸れる蒸れる~キィ この…

ミレーナ抜き、ピルへ移行

マーベロン1シート目残すところあと少しってタイミングで出してもらった婦人科へかかりました。 約一ヶ月飲んでみての変化①初日だけ胸がムカムカ ②排卵期のイライラ等なし ③3週目に入って食欲増・便秘になる ④3週目に入ってから微量の不正出血が続く(2017…

ミレーナ9か月目、駆け込み婦人科編

皆さんこんばんは 早いもので、ミレーナ入れて10ヶ月になります。 今日は先月婦人科へミレーナの件で駆け込んだ話をします。 2ヶ月くらい前から膣内がチクチクするような違和感があり、うーんどうしようかな。と悩んでいるだけの日々。しかし少量だけどダラ…

ミレーナ入れて4ヶ月目かも

タイトルにも書いた通り、ミレーナ入れた正しい月を思い出せないくらい快適に過ごしているオミミです。 さて、その後を書いてみます①出血(生理)ボディフィット軽い日用を1日三回程替えるだけ http://www.unicharm.co.jp/products/sanitary/b01/002/index.ht…

ミレーナ入れて一ヶ月

今日午前中にミレーナを入れた婦人科へ1ヶ月検診行ってきました。私は入れてからこの一ヶ月ずっと出血しており、中々定着しないものだなぁと特に恐怖感はなく、ただ毎日毎日おりものシートや小さいナプキンしていて蒸れて痛くなったり痒くなったりが不便で…

ミレーナ入れました!

とうとう入れましたよ4度目の正直ですね診察室でミレーナのパンフレットを見ながら話をそこそこにいざ内診台へ医師「はい。まずは消毒しますね~」クスコ冷たいし何か痛い(クスコ嫌いなんです。すみません)医師「はい力抜いてね~」私「(いっでぇぇぇぇぇぇ)スー…

ミレーナ入れる前の流れ

いつからかは定かではありませんが、月経になると毎月必ず市販薬の鎮痛剤を飲んで生理痛を抑えていましたひどい時は鎮痛剤飲んでも効かず、腰をデカイハンマーで巨人にガーンガーンとやられている感じそんなこんなで30歳で妊娠31歳で出産 現在33歳 子供は二…