omiminomi’s diary

2014年出産後からの生理が精神的にも身体的にもきつくなり、ワンオペ育児なので生理に振り回されてる時間いらない!と月経コントロールをしているレポートです。

ミレーナ9か月目、駆け込み婦人科編

皆さんこんばんは 早いもので、ミレーナ入れて10ヶ月になります。

今日は先月婦人科へミレーナの件で駆け込んだ話をします。

 

2ヶ月くらい前から膣内がチクチクするような違和感があり、うーんどうしようかな。と悩んでいるだけの日々。しかし少量だけどダラダラ不正出血が続いたので、仕事が急に空いた日に行くっきゃナイト☆と予約なしで行って来ました。

看護師さんからの問診スタート

看「違和感があるとの事ですが、出血とかはありますか?」

私「ここ2ヶ月くらいかなり少量ですが、ダラダラ出血があります」

看「痛さはどんな感じ?」

私「チクチク、たまにグリッですかね… 」

ーーーー問診終わりーーーー

医師の診察

医師「あら出血あるのね。今日はエコーで位置がずれてないか診ましょう」

↓内診台へ↓

医師「あら。ズレてるわよ~(二股部分の)片方が内膜に着いてないわ。これ、先月から月経量増えたんじゃない?」

私「あっそうだ。確かにいつもより多かったです」

医師「んじゃ位置戻すね」

私「(スーハースーハースーハーぐおっスーハースーハースーハー)」

医師「はい。ok」

↓診察室へ帰る↓

医師「また来月来てね。今日戻して次の月も月経量多いなら体質に合わないか、器具が合わないか、一旦取って再度また入れるか様子みましょう」

私「(うわぁ入れるの痛いからヤダー)はい。」

~~~~1ヶ月経過 2017/3/14~~~~

看護師の問診から

看「あれから何か変化ありましたか?」

私「出血は全く無くなりましたし、痛くもありません。でも前から悩んでいる排卵期イライラが限界です。もうメンタルぼろぼろで、最悪です泣く」

ーー診察室へーー

医師「何回か説明したけど、ミレーナは排卵期やPMSには効かないですよ」

私「はい。ミレーナ入れた時は、生理の出血が嫌で嫌で、兎に角生理の出血を無くなしたかったのと、生理期間中の鎮痛剤服用が中々財布にくるので、その時はもう兎に角いれたかったんです グスグス泣く」

医師「PMS排卵を抑えるにはピルです。ピルに切り替えましょう。そうするとオミミさんが今一番困っている排卵期イライラに効くので。」

私「先生。ピルにしちゃうと休薬期間に出血ありますよね?私は生理自体が邪魔で出血期間はいりません。ミレーナと併用出来ますか?」

医師「うーん…ピルで排卵抑えるのでミレーナ入れっぱなしにするってのは聞いた事ないし、メリットもありません。普通はどちらかですね」

私「(よし、休薬なしで連続服用しよう)分かりました。ピルにします。もうこんなぼろぼろメンタルだと子供に手を上げるから、早くいい治療したいです」

※休薬なしで連続服用は医師から推奨されていません。私の個人的な判断です。だから言いませんでした

医師「最後の月経は?」

私「それが先月ミレーナの位置を戻して以来、出血が一回もないので、いつ月経かわかりません。確かピルは月経開始日スタートですよね?私が避妊目的でトリキュラーを飲んでいた10年前にそう説明受けました」

医師「はい。今も同じです。ただオミミさんは月経確認出来ないので、イレギュラーとして今日から飲んで下さい。」 

私「分かりました」

医師「前にトリキュラー飲んでいたならトリキュラーでいいですか?」

私「もう大分前の服用なので、今に私に合いそうな物がいいです」

医師「ではマーベロントリキュラーですね。違いは一層か三層で…なんたらかんたら」

私「(全然意味わかんねー)」

医師「ちなみにマーベロンだと保険適応で2500円。トリキュラーは3000円」(マーベロンは保険適応外)←こちら文末に詳しい訂正説明書きますね

私「マーベロンにします!!!!」

医師「副作用でムカムカしたりします。もしムカムカが続くようでしたらトリキュラーに代えましょう。今回はミレーナを取らずに、ピル併服用しながら様子みましょう。もしピルが合わずに途中で服薬出来なくなったら、生理が来ちゃって、また鎮痛剤飲まなきゃいけなくなりますので。だからまた1ヶ月後に来て下さい」

私「はい。(あれ?もしこれピル個人輸入※激安したら、ミレーナ取らずに済んで、ピル飲み忘れの時も生理で悩まなくていいんじゃない?)また来月きます」

 

 

そんな感じで今、ミレーナ入れたまま、マーベロン飲んでます。

初日はムカムカしましたが、二日目からは何もなし。まだ飲みはじめて一週間も経たないので排卵期イライラやPMSに効いているかわかりません。

ただマーベロンが合うっぽいので自己責任でマーベロン個人輸入しようと思います。

毎月2500円て(꒪⌓꒪)

私は煙草も吸わないので何となくぼんやりと大丈夫かな~なんて思ったりしています。

 

何でミレーナ取りたくないか。

ピルは休薬期間があり、生理と同じ出血期間があります。私は生理の出血が嫌いなんです。出産後から本気で"生理がうっとおしい。更年期障害の問題がなければ卵巣取りたい"ってまで思っています。

出血しながら子供の激しい遊びに付き合ったり、お風呂入れたり、本当に大変。

もう生理はいりません。

かかりつけ婦人科医師に「生理もういらないからどうにかして!」と言っても「うーん」と頭を抱えられるだけなので、もう言わなくなりました。

じゃあ信頼出来る新しい婦人科探しなよ。になりますが、産婦人科少な過ぎて選ぶ程ありません。他の産婦人科は妊婦さんでごった返し、朝一受付で診察は午後3時とか。

私は私の身だけですので、まあ時間も体も調整出来ます。ただ妊婦さんは大変だから、早く診察して家でゆっくりして欲しい。

変な気遣いが自分の行動を狭めているのは周知です。

この話は余談でしたね。長くてすみません。

 

とりあえず1ヶ月マーベロン生活してみて、排卵期キチが治まったらピルに切り替えようと思います。ミレーナは取らなきゃダメなのかしら。入れる時あんだけ痛かったから、抜く時も痛いはず(;゚Д゚)こわいよ

来月、ちゃんと医師に「ピル休薬なしで連続服用したい。もしダメならミレーナ入れっぱなしにしたい」と伝えます

 

その報告はまた1ヶ月後の受診後落ち着いてから書きますね。

長文を最後まで読んで頂きありがとうございました

 

2017/3/21 マーベロンが保険適応は間違いでした。

私がTwitterでフォローしている"エナエナももいろ相談室"さんから

マーベロンは保険適応は間違い』との正しい知識を教えて頂けたので訂正致します。

名前を出してもいい許可を頂けたので、名前を公表致しました。ありがとうございます