婦人科で月経コントロール中レポ

2014年出産後からの生理が精神的にも身体的にもきつくなり、ワンオペ育児なので生理に振り回されてる時間いらない!と月経コントロールをしているレポートです。産婦人科医の方や女性健康に携わる方、遠慮なくここを引用下さい。大人の皆さんで次世代に、また家族計画で悩む育児現役世代に幅広く引用どうぞ。営利目的は無く、ただリアルな月経コントロール記です

ミレーナ+ルナベル併用記

早いもので、ルナベル1シートが終わりました。
早速箇条書きでいきます
①ルナベルの副作用が全くない
排卵期キチが無い!!!
③ミレーナは相変わらず違和感なし
今回飲み終えた1シート期間中胸焼けや気分が悪いとかの副作用が出てないのを踏まえて、3ヶ月連続服用してもいいとなりました✨
しかし来月血液検査したいからって事で処方は1シート
oh!!先生、私を見抜いてる(゜ロ゜;ノ)ノ
3ヶ月分もらったら受診しない奴って(^_^;)
正味毎月通院すると家事や仕事や育児に響きます
もう本当に薬局で売ってくれー

しかしルナベル(ピル)+ミレーナ生活素晴らしい。私に合っている。
副作用まだなく、排卵期キチが無い生活はこうも楽で心身余裕があるなんて、文章力が無い私が書くと
「最高」この一言。
さらに偉そうに言うと「産婦人科医の皆様、もし私みたいにミレーナ+LEP希望の人が来たら、1ヶ月試してあげて下さい」です。
私はこの生活になって激しいイライラもしなくなり、子どもに手をあげてません。
全くイライラしないか?と、問われると
「いや普通にイラつくよ。でも、ああ3歳児はこんな理不尽なものだー。」と衝動的にならない。が回答になります。
そして月経がないからプールも海も温泉もいつでも行けて、毎日の娘との入浴が楽。
そしてこの生活を娘が月経や避妊について学ぶ年頃に体験者として話せ、月経コントロールと数ある避妊選択肢を正しく教えられる。
※LEPを避妊利用するのでは無く、低容量ピルとLEPの違いや、ミレーナの利用目的によって金額が変わる事です

しかし私はピルの副作用で怖い血栓症の事を考えると、安易にいいよいいよ問題ないよーとは言えません。
ただミレーナ+LEP生活している人が日本にいるってのを知って欲しいです。
f:id:omiminomi:20170825145017j:plain
余談ですが、この誌を勉強の為にAmazonで買いました
楽天ブックスでも販売しています
この特集以外に「思春期の性・避妊」の回もありましたので、娘に教える近い将来の為に買い読みました。一般人の私でも理解できる解りやすさだったので回し者の如くオススメします