婦人科で月経コントロール中レポ

2014年出産後からの生理が精神的にも身体的にもきつくなり、ワンオペ育児なので生理に振り回されてる時間いらない!と月経コントロールをしているレポートです。産婦人科医の方や女性健康に携わる方、遠慮なくここを引用下さい。大人の皆さんで次世代に、また家族計画で悩む育児現役世代に幅広く引用どうぞ。営利目的は無く、ただリアルな月経コントロール記です

微妙な出血

2~3日前から微量の出血があり、丁度ルナベルが無くなりかけたので受診

私「微量の出血があります」

医『最終月経は?』

私「連続服用で半年は月経ないです」

医『あー。でも連続服用で微量出血はあるから、とりあえず今日は内診しようか』

ーー内診部屋ーー

経膣エコー・クスコ・触診

ーー診察室ーー

医『ん~量がかなり微量だからこれ以上出血増えたら月経起こしてね。4日間の休薬のち服薬開始でいいよ』

私「わかりました」

ー終了ー

上記に書いてませんが、性生活も話しました

かなりプライベートな事なので割愛

 

ふむふむ。連続服用で長く月経起こしてない人が月経起こし服薬開始には4日間なのね

下手したらあと数ヶ月で月経なし生活1年迎えるかも。

余談ですが、先日友人数名とランチした際に友人二人が「生理で大変」と話してて『えっ?生理??』と生理が毎月ある事に驚きを覚えました

月経コントロールを約二年ミレーナからルナベルでやっていたので私は月経が無いもんだと頭が切り替わってて、月経がある事に驚いたんです。

多分なに言ってるかわからない~となると思いますが、月経が無い生活が当たり前すぎて無意識に月経が頭から消えているのです

マウントとりたいとかじゃなく、単純に驚いた

ルナベルを飲むのは水を飲むのと呼吸する事と同じくらい自然な事になってる

個人的に面白いなと思った事です

あと二日程様子みて月経起こすか考えます。