婦人科で月経コントロール中レポ

2014年出産後からの生理が精神的にも身体的にもきつくなり、ワンオペ育児なので生理に振り回されてる時間いらない!と月経コントロールをしているレポートです。産婦人科医の方や女性健康に携わる方、遠慮なくここを引用下さい。大人の皆さんで次世代に、また家族計画で悩む育児現役世代に幅広く引用どうぞ。営利目的は無く、ただリアルな月経コントロール記です

2019年 育児マストアイテム 出産準備品

POLBAN ポルバン ヒップシート デニムブラック
https://item.rakuten.co.jp/estyler/p7220/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

   私はエルゴを使っていましたが、肩も腰も非常につらく、数日長時間使って歩き回ったら骨盤を疲労骨折しました😫

このタイプだと赤ちゃんを支えるだけなので楽ですし、かさばらず御手洗いの時に外すのが楽。

 

ニューカラー!さらに軽量化!スマイルキュート 医療機器専門店
https://item.rakuten.co.jp/kyunyuki/10000015-3/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

    電動鼻水吸い機。赤ちゃんはすぐ鼻水出るし、中耳炎になるのも早いです。鼻水多いから風邪かな?と疑ったらまずこれでこまめに鼻水を吸う。そうすると耳鼻科にかかる前に風邪治ります。耳鼻科でもレンタルしている所ありますが、行く頻度や待合室での感染症もらいやレンタル期間を考えたら購入した方が長く使え、家庭内ケアで済む。現在4歳児の我が子は自宅でまだ使っています。2歳までは使用頻度高く、3歳以降は低くなりますが冬の耳鼻科に行かなくていいのは感染症を避けられるのでまだまだ使用

 

アンパンマンコンパクトおふろチェア アガツマ Ahttps://item.rakuten.co.jp/netbaby/10004048/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

    このベビーバスチェア、リクライニングするので ねんね期 はリクライニングで、腰が座ったら椅子に。アンパンマンのマスコット付きバー部分が両開きも片開きも出来るので座らせる時楽です。ベビーチェア空気タイプだとお座り期からで、お座りすると足で床を蹴りバウンスして赤ちゃんひっくり返ったり(友人がそうだった)固いこちらだと洗うのも非常に楽。生後2ヶ月~1歳半まで使い倒し、友人に譲りました

 

 ニーガード フットレスト  https://www.amazon.co.jp/KneeGuardKids3-%E8%86%9D%E4%BF%9D%E8%AD%B7-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A8%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A8%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA3/dp/B01MXZX45V

    チャイルドシート&ジュニアシートは乳幼児の足がぶらぶらし、疲れの一因。

これに足を置いて安定させると子どもが楽になりますよ☺️我が家はこれ無しで足がつくまで使う予定

 

折り畳み式 防水 キッズテーブル チャイルドシート 折りたたみ テーブル 
https://item.rakuten.co.jp/vaps2shop/4589559087077/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

    フットレストの次はテーブル。外側にも内側にもポケットがあり、クレヨンや水筒が入り、お絵かきも絵本読みも何か食べるにも使え長時間移動にもってこい

私は三半規管が弱いので車内にモニター付けて無く、子どもも三半規管弱いかな?とDVDを車内でみせていないのでパズルやマグネット本やお絵描きをさせています

ポータブルDVDを置いても囲いがあるので下に落ちにくい

 

コンビ ヌードルカッターhttps://item.rakuten.co.jp/babytown/25829/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

    離乳食が始まり、外出先で食べさせる事が圧倒的に多い「うどん」

そのままの長さだと食べられないのでヌードルカッターが必要なんですが、色々使ってみて、洗いやすく使いやすいコンビのヌードルカッターに落ち着きました

幼児食期まで使え、大人と同じ硬さの物を食べられる今は100均のキッチンばさみを持ち歩いて肉を切る。とりあえず最初はこれ!

 

ベビーカー 虫 除け ベビーカー蚊帳 ネット キッズ/ベビー

https://item.rakuten.co.jp/sky-group/10045-138/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

     ベビーカーでお散歩する時、日差しを和らげ、風を和らげ、勝手に赤ちゃんを触ろうとする人や虫除け出来る蚊帳。

 

絵本ラック 木目調 絵本棚付き おもちゃ収納ラック キャスター取付可https://item.rakuten.co.jp/happy11/a09724/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

    おもちゃ片付け…それは親子バトル。毎日毎日「おもちゃ片付けなさーい🌋」

これを導入してから、大雑把にママゴト用品はここ、人形世話セットはここ、と片付けに時間かからなくなりました

でも次の朝には一面おもちゃだらけなんですよねアハハ

 

 

衣類収納 チェスト 幅55 4段 Fits フィッツプラス フィッツ https://item.rakuten.co.jp/annon/fits_plus_f5504/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

    チェストを引き出し、中を出したがる時期が来ます。それを防ぐロックつきチェスト

これなら引き出されない

これを開けられる時期には、引き出しの中をポイポイしない年齢になっているので自分で開けて着替えます

 

一口おにぎり ダイソー おにぎりふりふり  https://www.amazon.co.jp/dp/B07C233V1N/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_iZL-BbAY9YFRY

    リンク先はアマゾンですが、ダイソーで108円。幼児食になったらお粥では無く白米になるので、食べやすい一口サイズにするこの おにぎりふりふり で掴み食べ・スプーン食べ、赤ちゃんが食べやすくなりますよ

 

パリパリのり切り隊  おにぎり

 https://item.rakuten.co.jp/e-kitchen/9179895/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

    海苔に無数の細かい穴を空け、噛みちぎりやすくし、子どもも大人も食べやすくなる。

掴み食べ期に平べったいおにぎりを作り、それをスティック状にカット

握りやすく噛みちぎりやすいので離乳食や幼児食を食べるのでストレスがだいぶ減ります

テーブル下にポイポイされても海苔で白米が飛び散らず片付けも用意も楽になりました

 

ツインマイナスイオンドライヤー KOIZUMI KHD-9210 https://item.rakuten.co.jp/coconial/khd9000/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

大風量1.9㎥で早く髪を乾かす!

赤ちゃん期~3歳までは髪を優雅に乾かしている暇が無い(꒪⌓꒪) 特に赤ちゃん期ってカラスの行水。子どもが大きくなると今度はドライヤー中におもちゃ取りに行く!と逃げたりするので子どもの髪も素早く乾かさないと大変。

髪を早く乾かすって本当に大事


─────────────────

チャイルドシートは回転式がいいし、バウンサーかベビーラックは揃えると思うので上げませんでした。

ここに上げた品は使って楽になった物

リンク先が楽天なのは私が楽天の方が見やすいからです。

消費税が10㌫になる前に購入お勧め