婦人科で月経コントロール中レポ

2014年出産後からの生理が精神的にも身体的にもきつくなり、ワンオペ育児なので生理に振り回されてる時間いらない!と月経コントロールをしているレポートです。産婦人科医の方や女性健康に携わる方、遠慮なくここを引用下さい。大人の皆さんで次世代に、また家族計画で悩む育児現役世代に幅広く引用どうぞ。営利目的は無く、ただリアルな月経コントロール記です

約五年ぶりの月経を振り返る

2014年出産から(記憶が定かではない)一年月経なく、育児忙しくて月経コントロールなんて思い付きもしてない頃と比べたら出血量は少ない。しかし不快。今までは確かに不快だったけど月経ってこんなもんなんだ、と不快が当たり前だったから今回はかなり不快に思いました。
特に最初の2日間。運悪くカンジダ症も同時に出てたので綿100%の分厚いナプキンをしていても辛かったです。
しかし3日目から急速に出血量が減り五日目には完全になくなりました。かかりつけ婦人科医からは6~7日休薬と指導あったので近日中に服薬開始
f:id:omiminomi:20191024155356j:plain
また二年無月経でいきたい。いや今度は三年~四年。改めて私には排卵抑えて月経ない生活の方がQOL高くなると感じます。毎月吐く程痛い排卵痛と人間崩壊メンタル排卵期とさっと子どもと一緒に入るシャワーにプールが出来ない月経期間は不必要。
でもまたいい人に巡り会い子どもを計画したらコントロールは一旦休止。