婦人科で月経コントロール中レポ

2014年出産後からの生理が精神的にも身体的にもきつくなり、ワンオペ育児なので生理に振り回されてる時間いらない!と月経コントロールをしているレポートです。産婦人科医の方や女性健康に携わる方、遠慮なくここを引用下さい。大人の皆さんで次世代に、また家族計画で悩む育児現役世代に幅広く引用どうぞ。営利目的は無く、ただリアルな月経コントロール記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

約五年ぶりの月経を振り返る

2014年出産から(記憶が定かではない)一年月経なく、育児忙しくて月経コントロールなんて思い付きもしてない頃と比べたら出血量は少ない。しかし不快。今までは確かに不快だったけど月経ってこんなもんなんだ、と不快が当たり前だったから今回はかなり不快に…

二年ぶりの休薬期間を設ける事になりました

もう三週間くらい微量出血が続いて「いつ止まるんじゃい」と怒りがピークに達したのでかかりつけ婦人科へGO Dr「微量出血ね。連続服薬どれくらいだけっけ?」 私『二年です』 Dr「あー。大体120日経つと出血が発生するんだよ。だから二年微量出血なかったの…

非常に計量の出血

ここ一週間、非常に少量の出血で久し振りのナプキンしてます。量は推測するに一日0.1ml程。出血3日目に全然止まらないから月経起こそうかな?と考えましたが、子宮内膜薄すぎて月経起こしても出血量はさほど変わらないんですよね。悩む😖 今夜から5日間休薬…

二重飲み二回目

皆さん、これ何がおかしいかわかります? ちなみに今日2019年9月14日(土)です。 そうです本来(土)の所を飲むんですが、(日)の欄飲んでる これ、気付いたのこのシートに突入し初日で「あれ?今日、月曜日…」笑えない。前日の前シート最後を1日で二回飲んでる…

ルナベル連続服用1年8ヶ月目

2018年11月に微量の出血があって、生理起こそうか考えたが、ヤーズの出現により生理起こす起こさない怒涛に過ぎ、結局連続服用し1年8ヶ月 2014年の出産から思い出せるだけでがっつり生理って10回とか。あとは微量出血からの生理起こしだから出血量が天と地…

ヤーズの欠点

ヤーズ処方にあたって、医師から ‍⚕️「このピルは特長があって、喉が渇きやすい。よく水分とってね」 『わかりました(まあいつもより水飲むのが少し増えるだけだろう※楽観)』 ───服薬開始──── 1日目 なんとなく喉乾くかな?乾燥しているからなー 2日目 喉…

突然のヤーズ

ちょっと早めに受診しなきゃいけなくて、問診から Dr『連続服薬なら新しいピルが出てるけど、どうする?』 「(どうする?と言われましても…)ルナベルと同じ一相性ですか?」 Dr『そうだよ。ただ一つ違う成分入ってる』 「???? それはPMDD治療に有効なん…

連続服用中の微量出血

5日程微量出血があり、鮮血では無いので慌てずルナベル貰いに行く時に話すと先に問診と次に内診を。 医「最後の生理いつ?」 私『それが全く覚えていません』 医「(カルテ見る)ああ連続服用か」 私『はい』 医「うん。これは連続服用にある事だから余りにも…