婦人科で月経コントロール中レポ

2014年出産後からの生理が精神的にも身体的にもきつくなり、ワンオペ育児なので生理に振り回されてる時間いらない!と月経コントロールをしているレポートです。産婦人科医の方や女性健康に携わる方、遠慮なくここを引用下さい。大人の皆さんで次世代に、また家族計画で悩む育児現役世代に幅広く引用どうぞ。営利目的は無く、ただリアルな月経コントロール記です

2022年6月21日(火)現在

最後の記事が2019年と随分サボっていました。その間、三回くらいピルの種類変わってるかもです。
今はジェミーナ。ジェミーナは3ヶ月連続服用で休薬期間を設けるのが公式の案内。
でもこの半年くらいかな?相変わらず連続服用し続け月経ないです。

これと

これを1セットとして処方されます。

28日のシートはフルで薬剤があり、21のシートは下に休薬期間がある。


前に飲んでいたフリウェルULDは備蓄薬や何らかの事情でなかなか婦人科かかれない時の為に3シート自費購入で8,000円程
かかりつけ婦人科はこんな感じで出してくれた。密封されてるから湿気らなくてありがたやありがたや。

2019年から2022年の6月21日(火)まで、一回か二回極微量の消退出血はありましたが極微量なので婦人科医も「そのまま続けて飲んでいいし、休薬設けて月経起こしてもどちらでもいいよ」と受診時に仰っていましたので飲み続けました。

私のかかりつけ婦人科は血液検査なしでたまに経膣エコーで子宮の様子を診てくれるスタイル。あと年に一回子宮頸がん検査をやります。本来は二年に一回の検査で住まいの役所から頸がん検査無料券送られ、それを使って一年は無料、二年目は自費でやってます。心配性なので45歳まではこのサイクルで検査しようと決めました。
もう何度も書くし言いますが「月経ないのは楽すぎる」