婦人科で月経コントロール中レポ

2014年出産後からの生理が精神的にも身体的にもきつくなり、ワンオペ育児なので生理に振り回されてる時間いらない!と月経コントロールをしているレポートです。産婦人科医の方や女性健康に携わる方、遠慮なくここを引用下さい。大人の皆さんで次世代に、また家族計画で悩む育児現役世代に幅広く引用どうぞ。営利目的は無く、ただリアルな月経コントロール記です

ミレーナ入れて一ヶ月

今日午前中にミレーナを入れた婦人科へ1ヶ月検診行ってきました。

私は入れてからこの一ヶ月ずっと出血しており、中々定着しないものだなぁと特に恐怖感はなく、ただ毎日毎日おりものシートや小さいナプキンしていて蒸れて痛くなったり痒くなったりが不便でした
でもまぁ体に器具が入っている。と思えば、私は納得していたのですが、問診で
看「入れてから1ヶ月間どうですか?」
私「最初の3日間くらいは異物感みたいな痛さはありましたが痛みは治まっています。だけどずーっと出血しているのが不快です」
看「えっ(´⊙‸⊙`)1ヶ月も出血してます?!」
私「(逆に)えっ(´⊙‸⊙`)あっハイ」
看「どれくらいの量ですか?例えば1日おりものシートだけで済むのか、普通のナプキン使うくらいなのか」
私「ずっと同じ物使うと痛いし痒いのでナプキンにしたり、シートにしたり、最終的に今はガーゼを畳んで使っているので出血量がどれくらいと自分でも正直わかりません。ただ日によってバラつきがありシートだけで済む日もあれば鮮血ダラダラで昼用ナプキンを使ったりしています」
看「そうですかぁ もしかしたら今日は先生と話だけじゃなく、内診するかもしれないですが、子宮は痛くないですか?」
私「痛くないです」
看「では一旦待合室で~また呼びますね」

\オミミさーん/

医師「出血あるんですね(以下問診と同じ質問)では早速エコーでミレーナの位置がずれていないか診てみましょう」
私「(きたークスコ嫌いなんだよな((⑅◕ˇ﹏ˇ◕)))」
~内診台~
医師「大きくズレていないですし、大きな異常ないですよ。」
私「(ホッ)」
~再び診察室へ~
医師「入れる時にも説明した通り、合う合わないがありますからもうちょっと様子見て、取るか継続か決めましょう。入れる前の血液検査で血を止める数値が少し低かったの覚えていますか?」
私「はい。」
医師「今の出血がそれで起こっているかも知れませんし、体が異物!と反応して出血したり、入れた時に生じた子宮内の傷がまだ完全に治ってないかもしれないので今日は漢方出しますね。血液を止めやすくするやつです」
私「じゃあこれ飲んで出血止まるようなら受診は半年後でいいですか?」
医師「それでいいですよ」


と、ツムラ77番もらって帰ってきました
出血の確定的な原因はさほど気になりませんが、個人的に血が止まりにくいってのが怖い
確かに子供抱き上げる時に偶然ぶつけた膝が2週間経った今も青々しい青タン

なんだろう。婦人科より血液○○科みたいな血液専門科行った方がいいような気がしてきた…怖いぜ

と、言う訳でミレーナ自体は全く痛くないですし、違和感もないです。
一ヶ月漢方飲んで様子みます


それにしても産婦人科って待ちますね
9時半受け付け開始と共に入ったんですけど問診まで二時間半待ちました(›´♢`‹ )
受診まではそこから30分待ったので、受診は3時間後か。
まぁお産はいつあるか分かりませんし、妊婦さんを優先すべきだと私は思うのでイラつきはしないです
ただクーラーの寒さでガチガチになるって言う(笑)妊婦さん暑いからね。うんうん
タイミングの悪い事に、注文していたwedge7月号が帰宅後に届いており、長時間待ちを見越して持ち込みでじっくり読もう作戦が失敗したのが悔しい

では長くダラダラ書いてしまいました
次は半年後?かな
もし取る事になったらまた書きますね